Wantedlyのスカラーシップ枠でiOSDC Japan2018に参加してきました!!

iwillblogと宣言したので,ブログを書きます!!
8月30日から9月2日に行われたiOSDC Japan2018に参加してきました!!  ちなみに,この記事がはてなブログ初投稿です 

iOSDCって??

f:id:bob2525yokoyama:20180902001131j:plain

iosdc.jp

iOSやswiftを中心としたテック系のカンファレンスです!!今年は,前夜祭+3日間の計4日間開催でした!!
タイムテーブルは↓

タイムテーブル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

自分はインターンの期間とかぶっていたため,2日目から参戦しました!!
会場に入って受付を済ませると......

ミスドがたくさん...

どういう経緯で参加??

Wantedlyさんが募集していた学生スカラーシップ枠で,参加させていただきました!!

www.wantedly.com

Day3

オープニングムービー

www.youtube.com

iOSDC Japan 2018 会場 & 企画説明

www.youtube.com

iOSDC Japan 2018 スポンサー紹介

www.youtube.com

www.youtube.com

すごく作り込まれた動画たちだ......!!!
去年の参加者であり今年のスピーカーの1人である @n_atmarkさんによると,去年に引き続きミサトさんでした!!
素直に感動〜〜〜〜(泣)

オープニングの後は,さっそくセッションが開始!!
自分は以下のセッションをきいてきました!!
- In-App Purchase再考 ーサーバサイドエンジニアの運用経験と他決済手段との比較を添えてー - 二癖くらいある画面収録からの生放送 - Charles でネットワークデバッギング - Plasma - gRPC streamを利用したリアルタイムなユーザー体験 - 5000行のUITableViewを差分更新する - State of the Union ~2018年のアプリ開発事情~

特に印象に残っているのは,@huinさんのState of the Union ~2018年のアプリ開発事情~です
ひたすら新しい知見を得ましたね〜〜〜

上記のことを胸に刻んで,やっていきます!!
もう一つは,@kumamo_toneさんのCharles でネットワークデバッギングです!

API から何が返ってきているかわからない」「色々なパターンの返り値の表示を見てみたい」といった経験はないでしょうか?

インターンgolangを触った直後ということもあってか,自然と興味がわきました.

Day3 番外編

参加者に無料で提供されたランチが....すごい!!!

更には.....WantedlyさんによるReactorKitのライブコーディング!!! 圧倒的なスピード感に,「なるほど!よくわからん」という感じでした..

github.com

githubで公開してくれています!!神!! 読み込んで理解するぞ!

Day3 LT

セッションが終わった後は,お酒片手にLT会!!

印象に残っているのは,@koooootakeさん!!

自分の感想は,以下の通りです...

発表のテンポが良く,内容もスッと入ってきました. 自分もあんな風にプレゼンがしたいです...!!

懇親会

インスタ映えだ〜〜〜〜〜〜〜   f:id:bob2525yokoyama:20180902000700j:plain f:id:bob2525yokoyama:20180902000650j:plain f:id:bob2525yokoyama:20180902000454j:plain f:id:bob2525yokoyama:20180902000552j:plain f:id:bob2525yokoyama:20180902000611j:plain 豪華で美味しいディナーでした!!

Day4

最終日の朝も豪華!!

ランチももちろん!!  

自分は以下のセッションをきいてきました!!

  • iOSマイクロインタラクション入門
  • プロトコルを使って複数サービスを跨いだmusic playerを実装する
  • iOSエンジニアのための、SwiftからPythonのライブラリを使って機械学習する方法
  • iOS アプリの開発速度を70%高速化したデバッグノウハウ
  • あえてWebエンジニア以外の人に聞いてほしいWebRTCの話

最終日も知見しかなかったです..!! 特に,@koga_wiwiさんの iOSマイクロインタラクション入門と,@orga_chemさんの iOS アプリの開発速度を70%高速化したデバッグノウハウは”まさにそこが知りたかったんです!!”という感じでした!   今後ずっと仲良くしていきたいお話だと思うので,少しずつ理解していこうと思います!

最後に

2日間を通して,ひたすら知見を得ることができました!!
創作意欲が湧いてくること湧いてくること! この気持を忘れずに,次へ!!

@koga_wiwiさんによって,スライドがまとめられています!   いつでも見れる〜〜〜!!

qiita.com